ハンノキのコンサート アンケート結果

     1部 スライド+トーク

台峯の緑と自然の大切さがよく分かりました この地の美しさや自然を守る気持ちにさせられたと思います

鎌倉台峯の四季折々の植物、小動物のスライドに心洗われる思いだった。 また台峯の自然たちに“お前たちよかったな” “台峯の守り神もきっとありがとうと言っていると思う”という言葉にとても胸打たれました 住民こそ、もっと身近な自然を見直して愛していくべきだと思いました

大変分かり易く台峯の意義を聞かせて頂いて良かった

台峯の自然の大切さを改めて感じました いったいどうなってしまうのだろう。

生物達の「助けて」という叫びがきこえてきそうです。

久保さん(くまさん)のお話しよかったです。 もう少し聞きたかったです。

今まであまり関心がなかったが、とても興味をいだいた。

台峯というところを全く知らなかったので、大変興味深かったです。 すぐにでも行ってみたい。

主旨がよくわかりました。

谷戸の自然を初めて知りました。

知らないことがわかってよかったです。

自然の美しさ、大切さを思い起こしました。

勉強になりました。

台峯の自然が良くわかりました。 日本の台峯をぜひ保存したいと思いました。

たいへん良かった。

良かった。 次回はもっとくわしく 例えば 鳥,虫,花の紹介をお願いします。

分かりやすく、大変勉強になりました。

久保さんのお話はとても良かった。 歩きこんだ人のトークだと思いました。

久保さんのお話とても良かったです。 (自然に対する愛情に感動致しました。)台峯を歩く時の参考にしたいと思います。

お二人の温かいトークに台峯一帯の自然の様子を知ることが出来ました。

ハンノキの四季や鳥達を大変興味深く拝見いたしました。

簡潔かつ的確に台峯を紹介できて良かった。

すばらしかった。

あまりにも混んでいて、立っている人達はつらかったと思います。 トーク、スライドはよかったのですが------

とても良かったと思います。

ためになりました。

詳しく説明されて音楽もあり,よかったです。

次の台峯の会のときは,台峯に住む生きものの写真をもっとたくさん(種類)出して欲しい。 また季節ごとの野の花もたくさん見せて欲しい。

大変楽しいトークでした。

台峯の新しい発見をした思いです。

とてもわかりやすい説明できてよかったです。

大変すばらしかったです。 15年前と現在の違いがよく分かりました。

幼い時から(1945〜)葉山の下山川のそばで育ったのでオーオー見た見た、採った採った、知ってる知ってる、といった感じで見ました。 夏に行ってみます。 そのためにも残す運動を盛んにしなくては------ 葉山国際村ゴルフ場建設反対運動で敗れた者として、何かお手伝いできたらと思います。

こんな素晴らしい自然が残っているなんて驚きました。

鎌倉にこんな自然が残されていてうれしいです。 大切にしたいものです。

もっと多い情報紹介望みます。

鎌倉の自然をもっともっと紹介してください。

大変良かった。 鎌倉の自然の大切さを再認識。

知らない人にも分かり易かったのではないか。

大変良かった。 会話式で分かり易かった。

よく実態を知ることが出来ました。 美しい鳥の写真にびっくりしました。

台峯の自然、久保氏の話判り易く、地元の人達の気持ちが伝わってきました

台峯の自然の美しさと奥深さが如何に貴重であるかを改めて考えさせられました。

台峯の山々にいつも有難うと言って暮らしております。 本日のような思い掛けない活動に心よりお礼を申し上げ、益々こうした会を多く持たれますことを祈ります。

野鳥の会の方の説明が、よく分かってとてもよく理解できました。

探鳥会の実績のある方の話が聞けて良かった。 同じ鎌倉でも西部に住み広町は知っていても台峯は知らなかった。

 

2部 コンサート

PartTの詩と続く「緑響く」はこの「ハンノキのコンサート」の序として聞かせて戴きたいと思いました 緑を守る気持ちを忘れないために

PartUヘンデルのヴァイオリンソナタは.快い素直な気持ちで鑑賞しました 藤岡さんのカウンターテナーの素晴らしい歌声は感動しました 山・台峯の自然の視覚とヴァイオリン---人の声-----聴覚がダブって美しさを鑑賞できたと思います。 ありがとうございました

とても良かったです

澄みきった鎌倉の自然の中に染み込むようなとてもすばらしいコンサートでした

どんなコンサートなのかと思ったが、中身のある内容で、「緑響く」は特に素晴らしいものでした。

すてきな笑顔,曲をありがとう。

テナーの方の日本の歌よかったです。 日本の自然をもっと歌って下さい。 バックの森の背景がよかったので、演奏中も見えるようにもう少しくふうすると森の中のコンサートのようになって素敵だと思う。

バラエティに富んで、すばらしかった。

とてもよかったです!!

よかったです。

緑の美しさを耳から感じ、森林浴をしたような さわやかな気持ちにさせていただきました。

バイオリンとピアノの音がまざってきこえてきれいでした。

久しぶりのコンサートだったので、楽しく聞かせていただきました。 カウンターテナーがとても素晴らしかったです。

カウンターテナーを初めて聴きましたが、清らかでいいですね。

緑地に調和した作曲と音楽全体の流れが最高でした。 皆様の緑を大切に、残したいお気持ちが伝わりました。

たいへん良かった。

とてもすばらしかったです。 次回も心待ちにしています。

とても良かった。 藤岡さんというミュージシャンを知りファンになりました。 

演奏をなさった若い方々にこれからの期待をします。

忙しくしている毎日の中でゆったりとした時間の流れを共有することは、人間にとって不可欠のことのように思われます。 北原白秋の詩の美しさに日本の原風景の美しさを感じました。

こちらも音楽家皆さんの心伝わる会でした。

大変素晴らしかったです。

すばらしかった。

五月の緑の風のように心地よいさわやかなコンサートでした。 質の高いコンサートでした。 詩の朗読が入ったのもよかったですね。 若い音楽家たちが緑を守るためにアクションを起こしてくれたことが嬉しいです。

とても良かったと思います。

すばらしく感動しました。

よかったです! ぜひまたやってください。

ピアノとバイオリン カウンターテナーどれも良い演奏で心洗われました。

高級な人間になったような気がしました。 気分がゆったり、とても大らかになり満足しました。 作曲家武智さん、男性歌手に心からエールを送ります。

大変良かった。 久しぶりです。

知っている曲がいくつかありましたが、とてもすばらしかったです。

本当にすばらしかったです。 カウンターテナーの藤岡さんの大ファンになりました。

なかなか良かった。

カウンターテナー初めて生で聞き、聴きました。 異種の感激!

カウンターテナー初めて聞きました。 よかった

とてもよかったです。

積極的なプログラミング良かったです。 もっともっと続けてください

現代音楽の良さが少し分かった気がした。 カウンターテナー生で初めて聞き一寸びっくりしました。 すてきでした。

大変良かった。 またこのような機会があれば出席したい。

カウンターテナーすばらしかった。 満席でよかった。

大変良かった。 すばらしかった。

「永遠の光」素敵でした。

カウンターテナー初めての体験でした。 由香さんの曲も透き通った感じの美しい曲でした。 感動して涙が出てしまいました。 ありがとう。

美しい響きありがとうございました。

すばらしかったです。 自分をみまわす良い時間をいただきました。

こんな多くの若い方が参加して下さり、若々しい雰囲気で楽しかった。 藤岡さん引っ張りだこ でも健康気をつけて!

 

3.        フレンズ オブ カマクラ・台峯の今後の活動についてのご希望をお聞かせください。

またこのようなクラシックコンサートを企画してください。 待っています。

台峯が鎌倉の自然を考えつつこのようなコンサートやお話しの会が続くことを期待いたします。

今回、大変な成功と思います。 この勢いを継続するための次のイベントが大事では。このコンサートは定期的な継続が必要。

鎌倉に住んでいても、台峯の大切さを実感している人がまだ少ないように思えます。市外の人でも鎌倉の緑を大切にしたい人はたくさんいます。 これからも幅広い活動を何とかして頂きたいと思います。

行動力に脱帽です。 これからも何かお手伝いしたいです。

出来るだけ多くの人に参加してもらいたい。

是非頑張って下さい。

モーツアルトのピアノやバイオリンのソナタを宇治田さんや松宮さんにやってもらいたいですね。 会場はもう少し大きな、例えば鎌倉芸術館小ホールで。

皆様是非頑張って下さい。 三大緑地の台峯、広町は国の宝物,県の宝物、鎌倉の宝物の地と思います。 私共も稲村ガ崎の緑を守りたいと住民が一所懸命です。 斜面緑地マンションが計画が進んでいます。 未来の為に是非とも保全したいと思います。

頑張って下さい。 陰ながら応援します。

頑張って下さい。 ぜひ残して下さい お願い致します。

台峯を初めて知りこんな素晴らしい所がまだ有ることを知り微力ながら募金、コンサート参加等で応援します。

御活動がさらに拡大、発展なさることをお祈り致します。

インターネットなどを駆使してより多くの方に台峯や鎌倉市の対応を知ってもらうというのはどうでしょうか。

台峯にとっても、自然をきちんと受け継いで残していくということを考えてもベストな方向に進みますようお祈りしております。

みずみずしい動きを期待しています。

会員として支援いたします。

今後も、自然環境を護る運動と文化芸術とのリンクする活動を期待しています。

自然をそのまま生かすFSCの森にし、鎌倉内外の人に広く知ってもらい企業や地権者にも利用することでお金が入るようにしてはいかがか。

少しでも多くの方にこの活動を知って頂き、台峯の自然の良さを歩いて再認して頂くようアピールお願いします。

台峯の四季ごとにフレンズ オブ カマクラ台峯の会を開き大勢の参加ができるようにしたらもっと理解が得られるのではないかと思います。

今後のご活躍をお祈りします。 私達も出来ることはお手伝いします。

大きな輪をつくっていくことを祈る。 若い人達のパワーを。 コンサートなど良いと思う。

鎌倉は鎌倉市民の為のみにあらず全国の宝です。 いまや全国区です。 誇りを持って下さい。

緑の保全に頑張って下さい。 時々情報をマスコミに流していただければ幸いです。

続くイベントではよりリアルな台峯保護のアピールを!何かお手伝いできることがあればと存じます。

これからも続けてください。

素晴らしい活動をして下さっているよう感じました。

継続してやっていただきたい。

若い人達が自然を愛されこの様な活動をはじめられたことうれしく、もっともっと輪を広げていただきたいと思います。

メディアで取り上げられるといいですね。

台峯の開発を阻止し、台峯の全面保全に努める運動が大きく広がっていくことを期待します。

近くなのでこれからも、いろいろと教えて欲しいです。

もう少し演奏家と曲目が固まってからチラシを作ってください。 チャリティのお金の行方もある程度報告してください。

戻る